藤井寺 美容院 マイクロスコープでの頭皮診断

2019/10/04 ブログ

ヘッドスパ(40分・60分コースのみ)とヘアエステを行う前に、マイクロスコープを使って頭皮診断を行います。

頭皮を200倍の映像で映し出して、お客様と一緒に確認しながら診断していきます。頭皮の色や表面の角質の溜まり具合、毛穴の詰まり方、乾燥しているかべとついているか、など肉眼ではなかなか見えないところを見ていきます。

だいたい毎日、もしくは二日に一回ぐらいはシャンプーされている方が多いと思います。なので、そんなに角質は溜まってないと思われているかもしれませんが、毎日シャンプーしていても取り切れない汚れもあります。反対に洗浄力の強いシャンプーだと油分を取りすぎて乾燥し、頭皮がひび割れた状態になる場合もあります。頭皮の色で体の状態がわかる部分もあります。

お肌だとむき出しになった状態なので、自身で見える分メンテナンスされる方が多いと思いますが、頭皮は髪の毛に覆われていますし、ましては頭のてっぺんなので確認することも難しい場所です。

しかし豊かな髪や艶のある美しい髪は、土壌となる頭皮の環境が良くないと生えにくくなります。なのでご興味のある方は頭皮診断を一度お試し頂くと、知らなかった所が見えてくると思います。