藤井寺 美容院 毎日のお手入れ

2020/01/28 ブログ
logo

毎日の髪のお手入れはどうされているでしょうか。

今日はシャンプー剤のおすすめではなく、毎日のシャンプーのお話しです。

シャンプーされる時にまず髪をよく流されると思っています。

(ざっとだけ流す方もおられますが、10分程流すと8割程度の汚れは落ちると言われてます)

この時のお湯の温度はぬるま湯で流し頂きたいので、お顔もぬるま湯で洗われると思いますが髪も一緒と思って頂いたほうが。

あまり熱いお湯だと乾燥しますし、地肌は頭寒足熱というようにぬるま湯で洗ったほうが頭皮の炎症を防いでくれます。

シャンプー剤を付けて洗う時はマッサージで。

あまりこするように洗うと地肌が硬くなりやすくなります。

健康な地肌は柔らかすぎず、硬すぎず適度な弾力があると言われています。

マッサージすることで毛穴も空き、地肌をほぐすことで髪が立ち上がりやすい環境を整えていきます。

シャンプー剤をしっかり流す。

コンディショナーは地肌に付けず髪だけに。

コンディショナー類を地肌に付けと、地肌に膜が張ったような状態になってしまいます。出来るだけ髪だけに。

軽く流す。

シャンプー後は髪よりも地肌を乾かすように。

地肌が濡れたままだと雑菌がわきやすいのとクセ毛の原因になりやすいので、地肌はしっかり乾かして頂く方が。

ご存知のことも多かったかもしれませんが、、ぬるま湯・マッサージ・乾かすは重要です。

覚えておいて頂けたら有り難いです。