藤井寺 美容院 冬の乾燥

2020/02/09 ブログ
logo

寒くなってくると乾燥して静電気を帯びたりします。

カットさせて頂いてても静電気を帯びることも。

先日も乾燥するのでどうしたらいいのかというご相談がありました。

乾燥してフケがでる等があると、尚更気になりシャンプーをしっかりしたりします。

洗い過ぎても乾燥の原因になりやすいので注意された方が・・・・。

お家で出来るケアとして。

シャンプー時のお湯の温度を低めに。この時期寒いのでよく暖まってからの方がいいと思います。お顔を洗う時ぬるま湯でと聞かれたことがあると思います。理想30℃~32,3℃です。かなり低めなのでよく体を温めてからシャンプーなさってください。

シャンプー剤を薄める。そのシャンプー剤によりますが2倍~3倍に薄めてみてください。

毎日シャンプーしない。洗い過ぎてもよくないので2日に1回は湯シャンでもいいと思います。

お顔に化粧品・乳液を使いますが頭皮の乾燥が気になられた時、お顔がに使用出来るものは頭皮にも使用できますので、化粧水・乳液を使って頂くとのもいいと思います。量が多過ぎるとベタベタしますので、様子を見ながら少量ずつお使いください。

寝る時にシルクのナイトキャップもおススメです。

シルクも種類がありますが出来るだけ国産を選んで頂いた方がいいと思います。

シルクは呼吸しますので蒸れることもないですし、髪のツヤ感がアップします。クセも落着きやすくなります。

アレルギーのある方にもおススメです。

乾燥を防ぐために加湿器も使ったりしますが寝る時に濡れタオルをかけて置くのも1つ方法です。

私たちの髪、地肌は夏紫外線・冬は乾燥と環境に左右されます。

その時々で髪、地肌はを守っていつまでキレイな髪でいたいですね。

ご相談等はご連絡くださいませ。