藤井寺 美容院 紫外線

2020/02/20 ブログ
logo

2月も中頃を過ぎました。少しずつ春に近づいてくる季節です。

暖かくなると気になるのが、紫外線です。夏になると日傘をしたり、日焼け止めを付けたり対策されると思いますが、この時期頃から紫外線は強くなってきていますので、注意が必要かと思います。

お顔は皆様気にかけて対策をされていると思いますが、髪も頭皮も紫外線にさらされます。

ご存知かと思いますが、紫外線は活性酸素を発生させます。この活性酸素がサビの原因になってくる訳です。お肌はサビないように気を付けておられるかと思いますが、地肌・髪もサビやすくなります。地肌もサビてしまうと老化してしまうのです。地肌が老化すると、ハリ・コシを失う原因にもなります。髪はこの外敵から地肌を守っているのですが…。紫外線から地肌・髪を守るためにも、これからの季節、帽子を被る、日傘をさす等して日に当たることを極力避けましょう。また汗もあまり良くありません。汗をかいて日に当たると、やはり活性酸素が発生します。必ずその日の内に、汗も洗い流して頂いた方がいいと思います。できれば少し低めのシャワーで地肌を冷やして頂くことも大切です。冬は乾燥、夏は紫外線、と地肌・髪にとっては過酷といえる環境かもしれませんが、髪は一生のお付き合いですので、いつまでもキレイな髪でいたいですね。一生美しい髪でいる為に、普段もお肌と同じように考えて思って頂けたら有り難いと思っています。

季節ごとに環境が違ってきますので、それに応じて少し気にして頂けたら。

これからの季節、紫外線にお気を付けくださいませ。

ご質問等はFLORIE FEREまで……お待ちしております。