藤井寺 美容院 花粉や紫外線

2020/03/21 ブログ
logo

このところすごく暖かい日が続いています。例年と比べても一か月ぐらい季節が先に進んでしまっている様に思います。今日も5月初旬並みの気温とテレビで言ってましたし!

そうなってくるとそろそろ気をつけたいのが紫外線です。もちろんまだまだ花粉症の方にとってはツライシーズンですし、両方対策をしていくのが良いと思います。

花粉症のお薬を飲んでおられる方もたくさんいらっしゃると思いますが、実は頭皮に花粉が付くのも頭皮のかゆみの原因になることもあります。花粉だけではないですが、手についている雑菌とかもその一つです。シャンプーで洗い流せば取れますが、毛穴の中に入ったりすると普通にシャンプーするだけでは取れなかったりもします。

頭皮を花粉や紫外線から守ってあげるには、やはり帽子をかぶるのが一番だと思います。頭は歩いたりしている時はずっと上、すなわち太陽の方向に向いているので、紫外線の影響をもろにうけてしまいます。

もちろん髪の毛が守ってくれているので、頭全体が真っ黒になる事はありませんが、皆さんがよく気にされている分け目の部分であったり、つむじのところは焼けて紫外線の影響を受けやすいです。

頭皮が紫外線にさらされると、酸化してしまいます。そうすると頭皮が硬くなってしまい、薄毛や細毛の原因になってしまいます。一度ダメージを受けてしまった頭皮を改善していくのはとても時間やお金がかかる作業になるので、先に予防をしていくのがとても大切になってきます。

この時期から日傘をさすのも早くはないと思います。毎日の積み重ねで変わってきますので、少しでも心がけてもらえると嬉しいです。