藤井寺 美容院 季節の変わり目

2020/09/20 ブログ
logo

もうすぐ10月がすぐそこまで見えてきています。近頃は朝晩の風が肌寒くなってきました。今はコロナウイルスが流行しているので、皆さんウイルスや菌に対しては対策されている方がほとんどだと思います。

この時期は夏の疲れがドッと出やすい時です。何かしらの体調不良がでておられる方も多いのではないかと思います。髪や頭皮ももちろん例外ではありません。

今年の夏もとても暑かったので、冷たい飲み物などをたくさん飲まれたのではないかなと思います。季節の変わり目なので、抜け毛が多少増えるのは仕方ないと思いますが、かなり量がいつもより増えたと感じられる方は冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎで体が冷えて血液の流れ、血行が悪くなっているのかもしれません。そうすると頭皮の毛細血管への血液の流れも悪くなるので、良い髪の毛を作り出す力が弱くなってしまいます。

今からでも暖かい食べ物、飲み物を取る事を心がけると少しずつでも変化が見えてくると思います。とは言っても、あまり考えこみすぎてストレスがかかるのも良くないので、ある程度は季節の変わり目だから仕方ないんだなと思われるぐらいに思っておくほうが良いかもしれません。

これからは体を温めてくれる食材が旬を迎えるので、そういった旬の物を日々の食事に取り入れていくのが良いと思います。体の外側からのアプローチも、もちろん大切ですが、体質を改善して、体の中から健康にしていくのが一番だと思います。