藤井寺 美容院 紫外線によるダメージ

2021/06/11 ブログ
logo

このところ30℃を超える日が続いていますが、皆様早くも夏バテなどは大丈夫でしょうか?

例年に比べても今年は梅雨入りも早かったので、夏ももうそこまで来ていると思います。

夏になると何がイヤかというと暑いのはもちろんですが、紫外線が気になると思います。

日焼け止めクリームを塗ったり、日傘をさしたり結構面倒です。

5分だけだから何もしなくて外に出てもいいよねーと思っていると、それが毎日の蓄積になっていきます。

たとえ5分でも6,7,8月の3ヶ月だけで計算したとしても、5分×92日=460分 時間にすると約7.6時間ずっと焼け続けるのと同じになります。

どこにも行ってないのになぜかじわじわ黒くなるのは、こういった日々の紫外線の積み重ねかもしれません。

顔、体はもちろんですが、髪の毛も例外ではありません。

夏になると紫外線の影響でカラーの退色が早くなったり、汗をかいた頭皮にそのまま日光があたり紫外線にさらされると頭皮が酸化してしまい、抜け毛や、薄毛の原因にもなります。

なので、頭を日光から守って頂くのはもちろんですが、汗をかいたときはこまめに頭を流して頂いて、頭皮をキレイな状態に保っておくことも大事です。

頭皮をキレイにしておくことは大事ですが、一日に何度もシャンプー剤を付けて洗ってしまうと皮脂の取り過ぎで乾燥してしまうので、シャンプー剤をつけて洗うのは晩の一回だけで十分だと思います。

これから夏本番ですが、コロナが落ち着いてみなさんが楽しく過ごせる日々に戻ってくれればなと思います。