藤井寺 美容院 冬のお手入れ

2021/11/10 ブログ
logo

今年もあと2ヶ月を切りました。

早いですね。暖房を使う季節です。

冬は乾燥が気になります。

お肌が乾燥すると、髪をも乾燥しています。頭皮も乾燥しています。

室内は、加湿器を使われるお家も多いと思います。

濡れタオルを寝るときに枕元に干すだけでも違うらしいです。

冬のお手入れで気を付けて頂きたいことは、やはり乾燥だと思います。

乾燥しないため、夏のお手入れでもお話ししましたが。

シャンプーの時のお湯の温度は低めで。高い温度だと余計に乾燥しやすくなります。高い温度は、水分・油分を取ってしまうので、寒い時期ですがシャンプーのお湯の温度は低めで。理想は30℃と言われていますが、35℃~37℃を目安にして頂いた方が。

シャンプー剤も少し薄めて2倍~3倍にして、皮脂の取り過ぎを防ぎましょう。

頭皮は、自然のバリア層で覆われています。それが皮脂になるのですが、皮脂が取れてしまうとひび割れが生じます。

ひび割れが出来ると、そこから花粉・ハウスダスト・等が入り込んで、トラブルの原因になることもあります。

また、ひび割れがめくれてくると、フケの原因にもなりやすいとなります。

皮脂は自然のバリア層です。バリア層を守るためにもシャンプー時のお湯の温度などを気にして頂けたら。

乾燥から守るために、シルクのナイトキャップもおススメです。

シルクは呼吸すると言われています。蒸れることはありません。

シルクの力で髪も頭皮もしっとりします。

ダメージを気にされておられる方にもオススメです

ぜひ一度お試しくださいませ。

頭皮ケアのこと、ご質問などありましたらお気軽に仰ってくださいませ。

マイクロスコープでの診断は無料です。

お気軽に仰ってくださいませ。