藤井寺 美容院 冬のお手入れ

2022/01/12 ブログ
logo

1月に入り、寒い日が多くなってきたように思います。

冬は暖房が欠かせません。

冬の空気は乾燥しています。暖房することで、一層乾燥していきます。

加湿器をご利用しておられる方が多いかと思います。

加湿器の手入れが大変と思われる方もおられると思います。

濡れタオルを干すだけでも違うらしいですね。

肌の感想が気になりますが、肌が乾燥していると髪も地肌も乾燥しています。

寒い日は、温かいお風呂は気持ちいいですが、髪をシャンプーする時のお湯の温度は37℃前後で。あまり温度が高いと、髪も頭皮も乾燥してしまいます。

良くゆすいでから、シャンプー剤をつけて頂くのですが、シャンプー剤は2~3倍に薄めてご利用頂いた方が。

お湯で良くゆすぐだけで、8割程度の汚れは落ちると言われています。

頭皮はバリア層で覆われていて、このバリア層が雑菌・紫外線等から頭皮を守ってくれています。

洗浄力が強いとバリア層に影響を与えることも。

バリア層を大切にして、頭皮を乾燥から守って頂ければ。

髪には、シャンプー後アウトバスのトリートメントで乾燥を防いで健やかな髪に、頭皮は基本お顔につけれるものは頭皮にもつけれるそうです。

サッパリした化粧水なら、まだ抵抗なくつけれると思います。ミストにしてご使用頂いても。

あと、ナイトキャップもおススメです。

シルクのナイトキャップでシルク100%を被って、お休みいただければ、あくる日の朝の髪の状態が違うらしいです。

シルクは呼吸していると言われています。

蒸れることはありません。

シルクのナイトキャップは、お客様も実証済みです。

ツヤ感がアップします。

これからも寒い時期が続きます。

乾燥すると、風邪もひきやすくなりますので、お気を付けくださいませ。