藤井寺 美容院 髪の乾燥

2022/05/20 ブログ
logo

ここ最近、髪が乾燥気味の方が多いように感じています。

お客様の髪がパサつき気味で、まとまりがあまり良くないようです。

この時期、紫外線が強くなってくるので、日焼けにご注意をのお話しをさせて頂くことが多いのですが、それとはまた違うようです。

どちらかというと乾燥気味かと思います。

乾燥から髪を守るお話しを、お客様にもさせて頂きました。

ぱさつき気味と感じておられる方は、トリートメントもいいと思います。

トリートメントもして頂いて、プラス気にかけて頂けたら。

シャンプー時のお湯の温度が高いは、37℃程やや低めで。

シャンプー剤を少し薄めてみる2倍~3倍。

シャンプー剤を付けるのは後頭部から。それ以外あまりシャンプー剤を付けないで、後頭部に付けたシャンプー剤を伸ばす感じで。

強くこすらない。頭皮を動かしてマッサージ。

マッサージをすることで、頭皮の筋力がほぐれてお顔をもリフトアップ効果が。

髪もこすると、ダメージの原因になることもあります。

また、シャンプー前に、椿油を付けてからシャンプーすると、乾燥を防いでしっとり仕上がります。

皮脂を全部取ってしまうと、カサカサです。

皮脂は、私たち髪・頭皮を守ってくれているバリア層の働きも、兼ね備えています。シャンプー時には汚れだけ取って皮脂を残すのがいいのですが、それは難しく洗浄力が強いと、

汚れと一緒に全部取ってしまいます。

それを防ぐために、少し洗浄力を弱めてみることも。

紫外線もですが、乾燥にもお気を付けくださいませ。

頭皮ケア等、ご質問などはお気軽に仰ってくださいませ。