藤井寺 美容院 頭皮のこと

2022/09/23 ブログ
logo

秋口、夏の疲れがでやすい時期です。

よくこの時期、髪が抜けるなどを聞くことが多い時期です。

FLORIE FEREは、髪だけでなく頭皮の環境を整えることもアドバイスさせて頂いています。

髪質が変わったり、髪のボリュームが変換する時期があります。

髪は、女性ホルモン・男性ホルモン・甲状腺ホルモンの影響を受けやすいと言われています。

主に、髪質が変わる時期は、思春期・出産時・更年期があります。

女性ホルモンの影響を受けやすい時期です。

クセがでやすくなった髪質が変わったと、聞きます。

思春期が過ぎる、クセが少しおさまる方もおられるようです。

出産時も、一時的にクセが出られる方もおられるようです。

更年期は、クセもそうですが、髪質が変わった方もおられるようです。

更年期に入ると、ホルモンバランスが変わってきます。

更年期で変化すると、戻ることが難しい方おられます。

その時、食生活のお話しをします。

よくオススメするのが、納豆です。

大豆イソフラボンが女性ホルモンの代わりをすると、言われています。

大豆食品全般でもいいと思いますが、納豆は発酵食品ですので腸活のためにも納豆をおススメしています。

あと、青魚。亜鉛が不足すると、切れ毛・細毛の原因になりやすくなります。

黒ごま。ねばねば食品。等

ストレスを解消、溜めない。

規則正しい生活。質のいい睡眠。等。

頭皮の環境を整えて、健やかな髪に。

マイクロスコープでの頭皮診断は無料です。

気になられる方は、お気軽に仰ってくださいませ。